そのひのことごと

平和に生きたい個人の個人による覚書なのでできれば優しくしてほしい

2020年に買ってよかったもの

今やる話?(2021年1月10日)

 

ちょっといい紅茶

2020年の緊急事態宣言直前に、これはQOLあげるなにかを手に入れておいたほうがいいと思って、ジークレフで系統の違う紅茶3種を買っておいた。

普段は常飲用に安いティーパックでばかすか飲んでるんだけど、ちゃんと葉で入れるお茶買っておいたのはわかりやすい気分転換になってよかったな。

www.gclef.co.jp

 

中国茶各種

これは買ったんじゃなくてもらいものなんだけど、夏時期はリモートワーク時の常飲用として毎日ティーパックを水出ししてた。東方美人と鉄観音茉莉花と凍頂烏龍。

元々麦茶飲んでたんだけど、日替わりで味が違う茶を飲むというのは、はからずも精神衛生上かなりプラスに作用したなと思う。香りもいいから心地いい。

美味しかったからいつか台湾のお店行ってみたいな。

www.geowyongtea.com.tw

 

入浴剤

これも緊急事態宣言出るぞってなってすぐ買った。
元々シャワーで済ませることのほうが圧倒的に多かったんだけど、数年前に体調崩してからは湯船での入浴を心がけるようになって、心身の安定が増した気がする。

お気に入りのやつと気分転換用、両方用意しておくと、一日の最後にいい感じに気持ちを調整して終われるのでよい。

・クナイプ グーテナハト

よく行くカフェのマスターに「不眠に効く」「この店始めたばっかりのころ、毎日全然眠れなくて使ってた」って教えてもらったのがリアルなおすすめすぎて使っている。

クナイプバスソルト グーテナハト ホップ&バレリアンの香り 入浴剤 850g

クナイプバスソルト グーテナハト ホップ&バレリアンの香り 入浴剤 850g

  • 発売日: 2019/07/04
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 
 ・バブ ピースフルハーブ

気分転換/調整用。バブ色々種類あるけどこのセットはどれも好みで、それぞれ方向性も違うのでリフレッシュに良い。

バブ ピースフルハーブ 12錠入

バブ ピースフルハーブ 12錠入

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 浴槽洗うの面倒でなかなか浸からない……という人はルックプラスバスタブクレンジングをマストバイ。本当に大体洗わず落ちる。(たまに改めて掃除するにこしたことはないが、湯船にお湯溜める前にさっとやるには充分すぎる)結構人生変わる。

 

 

冬から春先にかけて夜中にめちゃくちゃ目が覚めるわ寝違えるわ肩が張るわ背中つるわでもうこれ絶対枕だわと思って変えてから、朝まで起きなくなったので枕は大事……。

pillowstand.com

やることが極端なのでピロースタンドで測定してもらって、27,000円のオーダー枕を購入。このプランだと再調整が無制限で無料。

店員さんに「1ヶ月くらい使うと違和感出てくると思うので、そうしたら調整に来てくださいね〜」と言われたので、「あ~馴染むと形が変わるんですね~」って何気なく返したら、「いえ……正しい枕を使うと筋肉が緩むので身体のほうが変わります……」と答えられて震えた。

ものによるけど、基本的に3~4年が変えどきなので、良い頃合いで見直そう。

なお、そののち給付金を投入してベッドマット自体もワンランク上のものに変えたんだけど、こっちは更にもう1ランクアップさせればよかったな……と若干悔やんでいる。今のでさえ月給分くらいかけちゃってるのでなんなんだけど、寝具はやるならとことんやったほうが人生の質が高くなりますね。

 

生牡蠣

当時eながさきネットで特別販売していた小長井町漁業協同組合の牡蠣(華漣)

フォロイーが先に試しておすすめしていたので勢いで買ってしまった。
生食可の身の大きな牡蠣が20個くらい入ってて3,500円ほどだったかと思う。

生でも食べたんだけど、加熱したら更においしかった。リモートワーク中、昼休みのあいだに牡蠣のワイン蒸し作ってバルサミコかけて食べるみたいな、前年までは考えもつかない所業ができて、牡蠣が家にいるあいだは嫌なこと大体受け流せたね……。

 

 幻の蒜山高原生クリームパン

hiruzen.thebase.in

ナチュローに生クリームのやつが気まぐれ入荷してて試しに買ってみたらめちゃくちゃ美味しくて翌日走ったらもうなかった。駄目元で再入荷ないか店員さんに確認したレベルだった。(なかった)

一人で9個はきついので通販するには至ってないけれども、またどこかで巡り合えないかな…と思っている。

 

Mantra Band

f:id:naru_di:20210110221636j:plain

永遠のモラトリウムによる痛々しい座右の銘今よく見たらスペルミスしててびっくりした。多分私のせい。

個人的にマントラって真言って訳しちゃうし、どうしてもヒンドゥーとか仏教のイメージが強いんだけど、英語だとスローガンみたいなニュアンスにも使うんだね。(いいのか?という気持ちはある)

これ、ポジティブな単語とか名言とかの入ったバングル(リングとかネックレスもある)を売ってるサンフランシスコのブランドなんだけど、自分で文言指定してオーダーもできる。フリーサイズ(曲げて調整できる)で、色も何種類かあるよ。

www.mantraband.com

前に見かけて気になったまま流してたんだけど、昨年何気なくのぞいたらちょうどセールでオーダー1点2,000円に値下がってたので勢いで頼んでしまった。時期が時期で気分上げたかったこともあり…。

海外通販だけどPaypal決済だったのでそんなに抵抗なかったし、こまめに進捗連絡もくれて、無事届きました。(一度私が住所入力失敗して迷惑かけたけどさらっと対応してくれた)(Paypalに日本語で登録していた住所をそのまま紐づけてしまったので、区町村以下が文字化けした状態で発送されて税関から差し戻されてた)

好きな曲のタイトルとかで上げていくのもおすすめ。

 

香水

最近話題のCelesシネマのサービスを利用して、好きな映画イメージで3種お試し購入。

www.celes-perfume.com

香水自体に興味はあっても、市販品から好みのものを見つけるのが難しくて、しかもそんなに使わないしで手を出してこなかったんだけど、少量を届けてもらえるのはハードル下がってよかった。

そして届いたものが、それぞれ違った方向かつ、いずれも好みの香りだったのでおもしろかったな。イメージの共有がずれることもあるとは思うけど、映画や音楽みたいに別のなにかの雰囲気をフックにするというのは上手い手なのかもしれない。

 

よしながふみ『大奥』

これ無理やりここに入れていい……?完結したんですよ大奥が…………。

【電子版】メロディ 2月号(2021年)

【電子版】メロディ 2月号(2021年)

 

 1巻から単行本リアタイでずっと読んでて、先日白泉社が雑誌掲載分も無料公開していたので、遂に本誌リアタイ(2月号だけど12月発売)で読み終わってしまった……。もーーーーーーーーーーーーーよしながふみ…………!!!!!!(思わず敬称もとれる)

最終回1話前で大泣きして呆然として(ここ数話もう毎回泣いてたけど)、いやもうこれ盛り上がりここがピークで、最終回はさすがに閉じるだけで終わるだろうと思ってたら最後の1話の中にそれだけに1話使えやレベルの山場が5回くらいあってあまりのストーリーテラーぶりに眩暈起こしながら大泣きした。最後の最後までよしながふみであった。

先日の無料公開で読んでくれた人も多いと思うんですが、「疫病により男子の人口が極端に減り、女が将軍になった」という世界観における、“男女逆転大奥”の話です。

 

これ、映画やドラマになった序盤の印象から、「“大奥”という狭い世界での、情愛や愛憎のオムニバス」と認識している人もいるかと思うんですが、あそこからめちゃくちゃ話と世界が動くし広がるんですよ。

まず『男女逆転大奥』という一種出オチのようなフックを作るために用意された……と思っていた「男子の人口を著しく減らす疫病」が、人と政治の力によって根絶に向かい始めるあたりで「おや……?」となっていくのだけれど、それがまだ話の折返しにもすぎなかったとはね!

防疫の話で、政の話で、学問の話で、歴史の話で、親子の話で、パートナーシップの話で、人と人との出逢いと縁の話で、マジで徳川十五代をほぼ全部駆け抜け、それでいてそこに描かれているのは今のこの現代の鏡であって、とにもかくにも凄まじい。ジャンルとしては十二国記とか銀河英雄伝説とかそっちに近い。

「え?そんな話なの?」と思った人はこの機会にぜひ。最終回は2月に出ます。

 

やだ……大奥薦めるためにこの記事書いた人みたいになってしまった……違う……違うの……本当に違う……違わないけど……大奥は一人でも多くの日本人に読んでほしいが……。大オチにするなら『仮面ライダージオウ NEXT TIME ゲイツ マジェスティ』とかを使うので、これは本当に書いている途中でただ熱くなってしまっただけであってオチではないです……。(ジオウ見ててまだ見てない人はゲイマジェ見てね)

 

さいごに

大奥がオチになるみたいの嫌なので、もう少しなんかないかなと探したら、毛玉ができない超お役立ちGUのモールヤーンセーターが590円になっていたのでサイズある人は買ったほうがいいです。

www.gu-global.com

 

なんなんだこの記事。