そのひのことごと

平和に生きたい個人の個人による覚書なのでできれば優しくしてほしい

20230602

昨日よりも確実に「大丈夫」になっている感があり、とはいえいつ揺り戻しがあるのかわからないので、調子には乗らないよう気をつける。

 

今日は前から行ってみたかった『由縁別邸代田』に行ってきた。都心にある温泉旅館である。泊まるにはやや敷居が高いので日帰りプランだ。

茶寮の予約時間までお湯を浴びてのんびりするのに、1時間もあれば大丈夫かな、むしろ結構あまりそうだなと思いながら出かけたら、向かう駅をあまりにナチュラルに間違えており、土砂降りの中20分強を歩くことになってずぶ濡れになった。バーカ!

結果的に、少し駆け足で、のぼせない程度の湯あみになった。

余裕を持って出ていてよかったね。おまけのアイス食べられなかったのはちょっと残念だったけれど、風と雨を眺めながら浸かる半露天はとても心地よかった。

杏仁ムース、杏仁豆腐やプリンとは違った食感で、美味しかったな。

画像

 

行ってから気づいたのだけれど、目と鼻の先に『白髭のシュークリーム工房』があって、帰りに立ち寄ったらうまいこと入れた。

今でこそ人並み程度の興味でしかないけれど、小学生の頃トトロオタクだった時期がある。

あのころの自分が来たら、果てしなくはしゃいでいただろうな、と思いながら、トトロの形をした愛らしいシュークリームを切り崩すのには、不思議な感慨があった。偶然の巡り合わせでもって、人生のノルマを果たしたみたいな感触だった。

画像

 

店を出たら、背の高い樹々が、遠くの台風から流れる風でごうごうと揺れていて、森の中にいるみたいだった。

昔憧れていたのは、こんな街だったかもしれない。

巡り合わせついでに、帰りに駅前でふらっと入ったグリーンショップで観葉植物を買った。ふらっとというか、ぐらっとである。物理的にそのままの意味だ。追いかけてきた風が強すぎて、目の前の開いていた建物に入ってしまったのだった。

少し前から、家に緑が欲しいなと思っていて、500円くらいで探すつもりだったのに、気づいたら10倍の値段を出して引き取っていた。

店員のお姉さんが可愛らしくて、あの子この子と同じ歩調で話してくれたのも楽しかったし、ここ数日、縁のようなものを信じたくなっていたところもある。

HACHIというお店の、八角形の宝石があしらわれた素敵なショップカードのこと、吊り棚に座っているハチのぬいぐるみ、地主さんが配っていると噂のふくねこふくちゃんのこと、そのうち忘れてしまうだろうから書いておく。

画像

ちゃんと育てたいな。