そのひのことごと

平和に生きたい個人の個人による覚書なのでできれば優しくしてほしい

2023食べたものまとめ(一部抜粋)

2023年に足を運んでもう一度行きたいなと思ったお店。

例によって万一変なバズりかたしたら消えるが、フォロワーには行ってほしい面倒くさいあれ。

 

1.Quiet Tea Salon by BITTERS END CLUB(銀座)

https://www.instagram.com/bittersendclub/

 「紳士・淑女のためのスコーン&紅茶専門店」。コンセプトがあまりに良すぎる。

平日夜はバー、週末日中はティーサロン。とにかく空間が素晴らしく、別時代に行った気持ちになれるのが最高。名前の通り静かにお茶を楽しむ場所なので、できるだけ少人数、話すなら小声で。空いてたら予約してなくても入れるけど、確実に行きたいなら予約推奨。

f:id:naru_di:20240108170237j:image

 

2.瀧爪(北品川)

https://www.instagram.com/takizme/

体験型日本茶店とでも言えばいいのか、茶菓子と日本茶のペアリングを楽しめるお店。ここほんと全身でお茶を味わえるので激しくおすすめなんだけど、今はお客さん海外観光客がほとんどなんだって。

確かに少々お値段高めではありますが、リフレッシュ感が半端ないのでここぞというときにぜひ。お菓子も見た目よりずっと食べ出がある。簡易カフェ形態のときもあるけど、断然コースを推します。


3.Wakiya一笑美茶樓(赤坂)

https://www.wakiya.co.jp/restaurants/ichiemi/

モダンチャイニーズで有名なお店のチャイニーズアフタヌーンティー

お粥に点心に様々なスイーツ、土日は台湾カステラまでついている。ボリューミーで空間も素敵で5,000円以下(平日は3,800円)なの、令和5年としてコスパ二重丸。お茶もいろいろ選べて楽しかった。

 

4.茶寮天乃庵(高輪)

https://amanoan.jp/

出汁のきいたたまごサンドが!!!!!おいっしい!!!!!そしてあんみつも!おいしい!!!カフェ不毛地帯品川を開拓しようとして辿り着いた店でしたが、ほんと穴場で、他のメニューも全部おいしそうだった…。フレンチトースト…プリン…わらびもち…また行きたい…。

 

5.天音茶寮(千駄木

https://www.amanesaryo.com/

隠れ家的古民家カフェで内装もとってもおしゃれなんですが、べ、紅富貴をこの値段で飲めていいんですか!?しかもポットサービスで!!?と腰を抜かした。

このときはお菓子を頂いたんですが、おばんざいつき出汁茶漬けセットが気になりすぎる。絶対おいしい。薄茶糖も飲みたい。

 

6.かんだデザート(神田)

https://hokuokocha.co.jp/

写真はない。謎の店すぎて正直あまり教えたくない。めちゃくちゃ美味しいが高価なことで知られるノーベル賞晩餐会御用達北欧紅茶各種がポットサービス無限おかわり450円で飲める。なんで????????? なお初回客だとバレると無料でポット試飲の権利が与えられるうえに、その場に常連客がいたら彼らのポットから次々と様々な種類の茶を注がれる羽目になる。どうして?????? 4席しかないのでできれば1人で行こう。慈善事業?

 

7.tenement(恵比寿/広尾)

https://www.instagram.com/tenement_ebisu/

諸事情で白金台に通うことになってしまったので伴って何度か通ってたカフェ。ここも古民家改装店舗なんだけど、雰囲気がめちゃくちゃいい。そしておいしい。

種類がたくさんあるチーズケーキ(写真はブリュレ)、ポタージュスープ、甘さ控えめスコーン、ラタトゥユのグラタン、どれもおいしくて元気が出る味。このあたり素敵なお店多そうなのでもっと開拓したい。

 

8.冬夏(京都)

https://tokaseisei.com/pages/tearoom

ここも日本茶の店。ティールームは撮影禁止なのでギャラリーの写真だけを掲載しております。ラッキーでするっと入れたけれど、席数少ないから予約しておいたほうがいいと思う。

丁寧に淹れられたお茶がおいしくて、背筋が伸びるような素敵な空間。ショップには茶葉とかクラフトティーとかの取り扱いがあるのでおみやげにも。京都行くならぜひ!