そのひのことごと

平和に生きたい個人の個人による覚書なのでできれば優しくしてほしい

2022年食べたものまとめ(一部)

2022年に足を運んでもう一度行きたいなと思ったお店。万一変なバズりかたしたら消える。

 

1.銀座 野の花

http://www.nonohana-tsukasa.com/sabou-menu.html

和茶房。1階はお花屋さんで2階がカフェ。空也の最中が並ばずに食べられる。煎茶はおかわりのお湯いっぱいもらえて良き。穴場だと思う。

 

2.銀座 THE GRAY ROOM

https://thegreyroomtokyo.com/menu/

バーラウンジ。正確には2021年に行った店なんだけどそれはそれ……。お昼はスパイスを使った珍しめのアフタヌーンティー食べられる。インド風とかアジア風とかで面白い。値段それなりだけど景色いいしサービスもよかった。

 

3.兜町 Patisserie ease

https://www.instagram.com/ease_tokyo/

パティスリー。一瞬引くほどの値段をしているが食べると納得する味。特別な日の自分ご褒美におすすめ。姉妹店のジェラートショップも美味だった……。写真はイートインが混雑していたのでテイクアウトにしてもらって併設のテラスで脱法イートイン(公認)した写真。

 

4.人形町 Tiny Toria Tearoom

https://www.tinytoria.com/

イギリス風カフェ。あたりまえのように紅茶がおいしい。そして常駐でクランペットが食べられる店って、あんまりないんじゃなかろうか。おいしかった~。スコーンもおいしいので徒歩5分くらいの距離に欲しい。たぶん他のイギリス風ケーキ(キャロットとかプディングとか)もおいしいと思う。

 

5.浅草 一文

https://www.asakusa-ichimon.com/about/about_honten/

料理屋。シン・ウルトラマンでメフィラスが割り勘してた店(ロケ地)。誘ってもらって言ったらねぎましゃぶしゃぶが絶品すぎてみんな我を忘れてロケ地とかどうでもよくなっていた。マジでうまかった。また行きたい。

 

6.麹町 甘味おかめ

http://www.kanmi-okame.jp/

甘味屋。なんだけど、おでんと茶飯とおはぎのセットとかいう最強の食べ物がある。ボリュームすごいのでおなかすかせて行くのをおすすめ。

 

7.半蔵門 Oshun tea cigar

https://www.oshun-teacigar.com/

オフィス街に突如現れる謎茶屋。訪問した際全種ばかすか試飲をさせられたが今もそうかは知らない。ナイジェリアに心奪われた店主がアフリカをモチーフにしたお茶を出してくれる店。毎日中身が違う気まぐれパフェもある。

 

8.青山 珈琲専門店三十間

http://sanjikken.net/

カフェ。頼んだコーヒーの豆の見本をくれるので珈琲好きな人は特に楽しい店だと思う。フードは軽食はなしでスイーツのみ。ザッハトルテ美味だった。

 

9.代々木/南新宿 LAYER

https://www.layer.tokyo/

ミートパイ専門店。これ近所だったらちょいちょい買っちゃうな~。値段それなりだけどおいしいしバリエーション楽しい。スコーンロール(シナモンロールみたいなやつ)もある。Uber対応してるそう。

 

10.代々木 FARO

https://faro-caffe.tokyo/yoyogi

サンドイッチカフェ。サンドイッチと思うとまーーいい値段するんだけど鯖サンドうまかった……。お友達とお出かけのときなどにおすすめです。わざわざ行く立地かと言われると微妙なんだけど新宿駅からもサクッと歩いて行ける距離ではある。

 

11.雑司ヶ谷 Chachat

https://www.instagram.com/chachat_zoshigaya/?hl=ja

紅茶屋だと思っていたのだが気づいたらかき氷とか餅とかそばも出していた店。都内値段としては紅茶安くておいしい。食事メニューもいろいろある。緩くていい店。

 

12.目白 一期一会

https://www.instagram.com/ichigoichiemeiki/

中国茶カフェ。都内の中国茶屋としてはかなりコスパ良いと思う。(※後日再訪したら方針が変わってそれなりの値段になっていた。元々やっていけるか心配な値段だったのでそらそうよね!?)写真はポットだけど工夫式でも飲めます。落ち着いた空間でスイーツも点心もいろいろある。行くたびなんかサービスされるのだが店の方針なのかたまたま運がいいのかがわからない。場所はgooglemapに聞いて。


13.池袋 Cafe des Arts

https://www.instagram.com/cafe_des_arts_tmt/

芸術劇場の2階に知らない間に紅茶専門店ができていた。奥のほうにあるから観劇する人でも結構気づきづらいのでは……。それなりの値段するけどこのへんで長居できるカフェ少ないから現段階では穴場じゃないかな~と思う。

 

14.日暮里 ダージリン

https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131105/13015467/

言わずと知れた有名店であるが聞きしに勝るいい店だった。心地よい空間と接客においしい紅茶、贅沢だ。疲れたときにまた行きたい。


締めの文章などは特にない。2023年もおいしいものに出逢えますように。