そのひのことごと

平和に生きたい個人の個人による覚書なのでできれば優しくしてほしい

20230603

海街Diary』を今更見ている。テレビ放映見て言うのもなんだけどいい映画だな。

 

1か月以上直らないままだった、上階からの水漏れがようやく直った。

私の精神の不調と一緒に現れて消えていったような水漏れだった。

心身の不調が治りきっているとは言えないけれども。

 

今日は数駅分歩いて、ホットケーキを食べに行った。

おいしかったし、いい店だったのだが、ケーキシロップを食べこぼして(私は本当に頻繁にいろんなものを食べこぼす)、ロンTのパンダがよだれを垂らしたみたいになってしまったので、明日漂白剤を使って洗濯をすること。

画像

 

月に数回、1万歩くらい歩けたらいいなと思って出かけるのだけれど、相当歩いたつもりで歩数計を見ると、3,500歩くらいで瞠目することがままある。壊れてるんじゃないかなと思う。そのあと気づいたら8,000歩超えていたりするので余計にわからない。そして今日は結局9,600歩で終わっている。帰りはバスに乗ってしまった。

だいぶくたびれていて、今日はよく眠れそうだなと思ったのも6時間くらい前の話で、今はそれも通り越しており、質の高い睡眠を得られるのか不安だ。

 

先日購入した集英社のアンソロジーをちまちま読んでいるのだが、収録されている話の1/3近くが別の書籍を通して既読のはずで、既読なのはわかっているのに、まるで中身を思い出せずに普通に楽しんでしまった。良いのか悪いのかわからないでいる。それはとにかく、今の気分にフィットする内容が多いのはありがたかった。

 

これに限らず、今まで読んできた本の中身をどんどん忘れている。

最近読んだ本だけではなく、昔読んだ本もそうで、というか、本だけではなくて人の名前や出来事もどんどん抜け落ちて忘却している。

未来に希望はなく、過去さえ喪失してしまうなら、いよいよ生きている意味あるのかな、と思うのだけれど、どうにか生きていかねばなるまいね。