そのひのことごと

平和に生きたい個人の個人による覚書なのでできれば優しくしてほしい

シン・エヴァ観終わった直後に無性に聞きたくなった曲アンケート

 

タイトル通りの記事ですよ!

 

私もまさか2021年にエヴァの話をする人間になると思っていなかったのですが、なんだかそういうことになってしまいました。いやはや。

シン・エヴァ初回を観終わったあと無性に聴きたくなった曲があり……というインターネット怪文章はこちらをご参照頂きたいのですが、二度目を観たらまた別の曲を聴きたくなってしまいました。 

その曲を聴きながら私は思った。もしかしてこれみんなそれぞれ『自分の一曲』があるんじゃない?と。

大前提として、映画の主題歌がどうという話ではないんです。『One Last Kiss』は本当の本当に最高で(というか私は最早あれを聴きに行くぐらいの意気込みで初回に向かった)、そのあともさらに素晴らしく、それでいて、エンドロール後に聴きたい曲があるのです。

それはいわば「私の人生」という連ドラの「『シン・エヴァンゲリオン劇場版』を観た回」のエンディングで流れている曲。

今までの人生も踏まえての、今日という日のエンディングテーマなわけで、そりゃもう千差万別、十人十色なわけですよ。

みんなの一曲聴きたーい!と思ったのでアンケートを行いました。(暇なの?)

約1日で80RTの後、私のテスト投票をのぞいて20件の有効票をいただきました。ありがとうございます。(無効票*1をくださったかたもありがとうございます)

さすが一曲もダブリがなかった。

ということで、ここから一挙にご紹介! コメントにネタバレ含むので未見の方はご注意ください。

 

 

【元凶】

大槻ケンヂと絶望少女達 『あれから(絶望少女達2020)』


大槻ケンヂとめぐろ川たんていじむしょ/大槻ケンヂと絶望少女達 『愛がゆえゆえ/あれから(絶望少女達2020)』 試聴動画

私が初見鑑賞後に聴きながら駆け足で帰った曲。(視聴動画では1:04~)視聴パートだけだとあまり伝わらないので、どうにかフルを聴いてほしい。聴いてもらえればそれ以上の言葉はいらない。歌詞あえて貼らないので曲で聴いてほしい。(不遜) 生きてればGoodJob!

 

 【エンドロール後の余韻】

松任谷由実 『あなたと 私と』 (歌詞


『刀剣乱舞-ONLINE-』新オープニング映像「あなたと 私と」松任谷由実

こっちは2回目の鑑賞後に聴きたくなった曲。

完全に作中の『VOYAGER~日付のない墓標』をひきずって辿り着いた感じですが、エンドロールのあとに「あの世界」が続いていたとするなら、この曲が流れるワンシーンが訪れることもあるかもな、あってほしいなの気持ちです。

 

坂本龍一『Happyend』


Happyend

ボーカルナシもエントリーされるの面白いなぁ!と思った一曲。バージョンがいくつかあるようなので意図と違うもの貼っていたら申し訳ない。

Happy endというタイトルでありながら、物悲しさの残る旋律。どこかノスタルジックで、テレビシリーズや旧劇が想起されるのだけれども、そういうのも含めてのチョイスなのかなと想像しました。 

 

Justin Timberlake and Anna Kendrick 『True Colors』(歌詞


Justin Timberlake and Anna Kendrick - "True Colors" Live at Cannes [OFFICIAL] | TROLLS

元々はシンディー・ローパーの曲なんですが、映画『トロールズ』(日本未公開)で使用させられるこのカバー楽曲、出だしのアコギが今回の宇多田ヒカルが歌う“beautiful world”に似てるので

旋律が似ているので、とのことですが、歌詞も同じく響きました。本質的に同じことを歌っているようにも思います。次に紹介する曲もそうなんですが、"虹"は新劇の印象として結構すりこまれているなぁと改めて感じた次第。

 

【劇中を想って】

 ■坂本真綾tune the rainbow』 (歌詞
tune the rainbow

tune the rainbow

  • 発売日: 2013/03/19
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

出てきた瞬間「わ、わかる~!!!」と一方的に共感した曲。

マリ役、坂本真綾さんの曲ですが、個人的には様々なシーンのレイがフラッシュバックしました。だけどカヲルを思い出す人もいるだろうし、他の誰かや、みんなを想う人もいると思う。もう一度観に行きたくなってしまった。

 

宇多田ヒカル誰かの願いが叶うころ』(歌詞


宇多田ヒカル - 誰かの願いが叶うころ

この曲(というかヒッキーの曲はどれも)あまりに普遍的過ぎるので、いろんな作品にぶつけたくなってしまう。わかる。コメントはなかったんですが、おそらくゲンドウとユイを想われたのではないかしら。「違います!!」という熱いご意見があればぜひお寄せください。

 

祖堅正慶『Shadowbringers』(歌詞


FINAL FANTASY XIV: SHADOWBRINGERS Full Trailer

第三村もとい「世界が滅びかけてもそこで生き続けている人々」いいよねと思いました

意外なところから意外な曲が出てきました。知らないタイトルだったので検索して「!」となったのですが、これゲーム内がそういう設定なのかな!? 歌詞にもなにかシンクロめいたものを感じました。

 

■ルーラ『この道わが旅』(歌詞
この道わが旅(ソングヴァージョン)

この道わが旅(ソングヴァージョン)

  • 発売日: 2015/02/25
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

FFのあとにドラクエ出てくるのよくできたアンケートだなぁ!!実はどっちも通ってこなかった人間なんですが、聴いて即理解しました。なるほど〜!!

どう考えてもエンドロール後の余韻の曲だと思うんだけど、回答が続いていたのが面白くてここに置いてしまった。ごめん。

  

【思い出】

Buzy『鯨』(歌詞


【MV】Buzy / 鯨(full.ver)

昔この曲のMADを見た気がしたので

鯨は名曲。

理由が直截すぎて笑っちゃったんですが私も大好きな曲です。

そのMADが作られたのが『シン・~』以前だったからこそ出てきた曲だろうし、この曲をチョイスした人と今お酒飲みながら話したいですね…。っていうか待ってYoutubeのリンク探して初めて知ったんだけどBuzyのアルバム再発売してるの!!? 2021年に!!??!? 買ったほうがいい。 

Buzy

Buzy

  • アーティスト:Buzy
  • 発売日: 2021/02/17
  • メディア: CD
 
 
KOKIA『大事なものは瞼の裏』(歌詞
大事なものは目蓋の裏

大事なものは目蓋の裏

  • 発売日: 2013/03/25
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

知らない曲だ!となって聴きました。コメントなかったんですが、検索した感じだと、もしかしてこれもMAD由来だったりするのかな?

『One Last Kiss』の「あなたが焼き付いたまま 私の心のプロジェクター」と呼応するものを感じてううっとなってしまった。

 

【キャラソン(キャラソンではない)】 

宇多田ヒカル『Passion』(歌詞


宇多田ヒカル - Passion ~single version~

「二度と会えぬ人に場所に 窓を開ける」ここの歌詞が大切な人を失いそれでも生き続ける、ゲンドウでありミサトさんでありシンジ君だなと思ったので。

これ私も大好きな曲のひとつでして、コメント読んでから改めて聴いて、あちこちがやわらかく刺さりました。一曲を通して思い浮かぶ顔が沢山ありますね。「わたしたちに出来なかったことを とても懐かしく思うよ」。

 

メガマソ『静かなくちづけで、朝の挨拶を。』(歌詞
Loveless, more Loveless【ジャケットA】(DVD付)

Loveless, more Loveless【ジャケットA】(DVD付)

  • アーティスト:メガマソ
  • 発売日: 2011/02/16
  • メディア: CD
 

脳内判定ではアスカのイメソンです。私以外で言ってるオタクを見たことがないので布教させてください。

初めて聴いた曲で、なるほど~~~!!!!となりました。これ文章からするとテレビシリーズや旧劇の頃からそう思っていらっしゃったのかなと思うのですが、『シン・~』を想って聴くとまたこみあげるものがありますね。

 

森山直太朗『生きてることが辛いなら』(歌詞


森山直太朗 - 生きてることが辛いなら

第3村で何もしないままシンジに対してのアスカの歌として。年取ってくたばる喜びとっておけ!と。

すっごいわかるんだけどその感情を第3村からエンドロール後にまで連れてきているのがすごい。曲も含めて愛だなぁ。

 

谷山浩子『裸足のきみを僕が知ってる』(歌詞
しまうま

しまうま

  • アーティスト:谷山浩子
  • 発売日: 1996/11/07
  • メディア: CD
 

アヤナミレイ(仮称)を見ながら綾波じゃないと言い、ぽか波の人格が碇シンジの思う綾波レイという人だったことを思うと、碇が序盤のあの線路を歩きながらぽか波や渚カヲルのことを考えていたのかと思うと辛くなりこれを思い出しました。

これも作中で得た感情を大切にエンドロールまで持ち越しているパターン。みんなそれぞれいい具合にこじらせている……。

 

Salyu『Taxi』(歌詞


Salyu「Taxi」

Qからシンエヴァのシンジくんとカヲルくんを思いながら聴いてます。歌詞に「いつか欲しいの消えない愛の証明」とあります。シンエヴァのラストは愛の証明だったなあと思っています。

作中どころかQから持ち越されているパターン。尊いですね。 直接的にリンクする言葉はなくともイメージが繋がるタイプの曲は、聴く側の感性が強く反映されている気がして、選んだ方の気持ちにも想いを馳せてしまいます。

 

チャットモンチー『シャングリラ』(歌詞


チャットモンチー 『「シャングリラ」Music Video』

ラスト駅を駆け出すシンジとマリのイメージで選びましたが、ずっとシンジ(及び世界)を見守ってきたカヲルでも、アスカを見守るケンケンでも、ずっとシンジを叱り続けてきたアスカでも、割とどの関係性にも当てはまる気がしてきますね……。 幸福と切なさが丁度良いバランスで共生しているのもシンエヴァと合っているのではと感じます。

安野モヨコ働きマン』アニメエンディングだ!と、オタクはすぐになんらかの接点を見出して言及してしまう。よろしくない。個人的にケンケンにすごくしっくりきました。幸福と切なさの共生という表現も素敵です。

 

ユミナ・エルネア・ベルファスト『純情エモーショナル』(歌詞(「異世界はスマートフォンとともに。」ED曲)
純情エモーショナル(ユミナver.)

純情エモーショナル(ユミナver.)

  • 発売日: 2017/08/18
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

冬月先生の持ち上げられっぷりが、異世界は〜アニメのミームとして知られる「まるで将棋だな」を彷彿させたため。また初見時シンエヴァの展開に呆気に取られ混乱したあまり、上記アニメがハーレムもの(一夫多妻をとっている)に対してシンエヴァが総カプの傾向があったため、異世界〜も単独ヒロインに落ち着くんだろうかとなぜか気になってしまったため。

理由がむちゃくちゃすぎて爆笑したんですが(すみません)謎の熱量を感じ、カルチャーって楽しいな!となりました。

 

【別れと出逢いと人生】

DREAMS COME TRUE『朝がまた来る』(歌詞


DREAMS COME TRUE - 「朝がまた来る」

視聴者である自分すらもエヴァのない世界に来てしまった寂寥感と、希望を持たせる爽快なエンディングに思わずこの曲を重ねました。

朝が来る希望ではなく、朝が来る絶望を語り、哀しいかな、それでもその向こうに確かな希望を感じてしまう曲。90年代終わりの空気も思い出すし、そうだなぁとしみじみ感じいりました。当時リアタイされていた方の選曲のような気がする……。

 

■合唱曲『旅立ちの日に』(歌詞


【公式ミュージックビデオ】さくら学院「旅立ちの日に」

なんだか、シンエヴァが、まるで卒業式の様に感じたので………

そういうわけでド直球の卒業ソング。合唱曲としてご紹介をいただき、歌手指定はなかったので、それっぽい歌いかたをしていたさくら学院を貼りました。『破』作中の『翼をください』等の流れも汲んでの連想なのではないかしら。

 

Creepy Nuts 『かつて天才だった俺たちへ』(歌詞


Creepy Nuts / かつて天才だった俺たちへ【MV】

エヴァを見てからサビの部分が頭から離れないです。私は14歳でエヴァTVシリーズをリアタイしてた世代なのですが、ああ、これでちゃんと終わりにしよう、今度こそ終わらせようと思って見ていました。

ゲンドウの描写に、当時のアニメファンへのシンパシーやノスタルジーを感じた、という方から。

前の曲しかり、今回エヴァに「卒業」や「現実への回帰」を突きつけられた気がする、という感想も見かけているのですが、そういった言及をされているのは、特にリアルタイムで追いかけていた方が多い気がします。

 

BUMP OF CHICKENロストマン』(歌詞


BUMP OF CHICKEN「ロストマン」

エヴァの世界は現実ではなく作り物だけど、それは確かに現実に繋がっていて、今のあなたを作っている。エヴァはここまでだけど、エヴァが続いていた時には見えなかったあなたの未来はこれからも広がっている。」というメッセージ(私の個人の解釈です)とすごくリンクしてる気がしました。

それ。

観終わったときに得た感情をまんま言語化されたコメントをいただいたので、この情勢でなければ駆けて行ってハイタッチしてハグするところだった。ほんとそれ。

これに関連していきなり話それるんですが、一度原画に戻って“創作物”に還元されていくシンジくんを、マリが「間に合った!」って迎えに来るシーンの前後で彼女の眼鏡の形状が変化しているの、あまりにも示唆に富んでいてぐあああああってなっています。ぐああああああ。

 

【気持ちは伝わる無効票】

今更ながら、今回このアンケート「※主題歌・挿入歌・キャラソンなど、媒体を問わず、エヴァシリーズ作品に直接使用・関連する曲は除外。」としていたのですけれども、書きかたが悪かったのか、投票してくださった方の熱意が強すぎたのか、関連曲にも票をいただきました。いやわかる……。わかるよ……。私だって初日に『One Last Kiss』が配信されてたらたぶんそれ聴いてたよ……。

宇多田ヒカル桜流し


宇多田ヒカル - 「桜流し」(ヱヴァQバージョン)

コメントなかったのでかわりに貼りました。

高橋洋子残酷な天使のテーゼ

観る前にも聴いて、観た後も聴きました

■ARIANNE『Komm, süsser Tod 甘き死よ来たれ』

オタクなのでやっぱ旧だよなあと言う気持ち。生きてかなきゃいけないけどもう少し厭世させてください

その他、RT先で「Beautiful Worldだったので……」「やっぱりKomm, süsser Tod」などが散見されました。ご協力とお気遣いをありがとうございます……。

 

さて、気軽にアンケート取ってしまったものの、まさかまとめるのこんなに大変だとは思っていなかった。

20曲強でいったん落ち着いてくれたことに感謝しながら、そろそろ締めきって記事にしよう~と思ったところに、すべりこみで届いた最後の一曲がこちら。

 

 ■AKB48『LOVE TRIP』(歌詞


【MV full】 LOVE TRIP / AKB48[公式]

優勝。(※他の曲との優劣ではなく単体でめちゃくちゃわかるの意味)

わかりすぎてびっくりした。その発想が出てこなかった自分を悔やんだ。これドラマ版『時をかける少女』(2016年)の主題歌でもあったんですがいやほんとすっごいわかる。(語彙のなさよ)あの爽快感と喪失感と愛しさと切なさと懐かしさ全部込みよ。フルパッケージよ。PVだと曲ゆっくり聴けないからどこかで聴いてほしい。

個人的に大変刺さる曲で締めていただいて、本当に感謝の気持ちです。

 

どれも素敵な曲でしたので、他の誰かの人生の一端を感じてみてはいかがでしょうか。

 

このあと更にまとめるかは未定ですが、アンケート引き続き置いておきますので、自分の一曲も伝えておきたい!という方はぜひご参加ください。(回答後のリンクから進捗が見れます)

forms.gle

 

*1:今回、テレビシリーズ、旧劇場版を含む、エヴァシリーズ関連楽曲は無効としています